ルの字の、あまりにおさかな釣れません.com

お客さんもどっと混みませんなガハハ

4月の対馬遠征に向けて

 今期ガン推しのゆるキャン△や長らく楽しんだおそ松さんなんかが立て続けに終わってしまいちょっぴり寂しいわたしですが、気持ちはやはり新しい季節に。

 春、釣りに関してはむしろこれからがシーズンであります。

 そう、前のクールからの継続視聴が覇穹封神演義のみになってしまっても、我々は楽しく過ごさねばなりません。

 

 春に釣れる魚、と言いますとイメージとしては春告魚とされるメバルを思い浮かべるかも知れませんが、自分にとっての春のメインターゲットはアオリイカ。そう、春は親イカを釣るエギングのシーズンでございます。
 そんな親イカシーズン狙いで離島遠征して楽しく釣りしようやないかい、という友人の提案により、来月に長崎県対馬へのエギング釣り遠征をすることになっております。
 遠征に際して釣場の選定や、宿泊地やレンタカーの予約なんかは既に終わっておりますが、やはりもうひとつ楽しいのは装備を揃えることですな。

 自分の場合は磯釣りをしたい関係上、磯靴やフロートティングベストなんかを早めに揃えられてはいましたが、それでも「夜釣り用のヘッドライト」「ロッドケース」「キャリーカート」など追加で必要となり、遠征用の装備だけで数万円くらい飛んだりしましたので、万全のつもりでいても装備に対する出費は余裕を大きくみたほうが賢明かと思われます……。

 

 そんな様々な装備を揃えるなか、今までずっと装備に加わっていなかったのが「度付き偏光グラス」でございます。

 この装備が地味に難しく、基本的には買わなくても良いもので買うなら高い竿一本くらいの値はしてしまうという厄介な存在であり、それだけすると避けてしまうでも欲しい……という属性のものです。そんななか、色々調べると「J!NS」や「眼鏡市場」の偏光レンズオーダーならわりかし廉価じゃね? というところに至りました。

 んで、J!NSで注文して一週間、届いたものがこちらになります。

f:id:hetarelure:20180329231252j:plain

 悪くねえなっつうね。

    今日が引き取りだったのですが、その帰りの運転で装着してみた感じだと、日中の運転は現状よりも楽なくらいに感じました。光によるチラつきの軽減は分かりやすく感じられたので、釣行時での感じが楽しみです。

 

 今回の対馬エギング釣行に際して、タックルは

 エギ主:Daiwa Emeraldas STOIST AGS 84M / Daiwa Theory 2508PE-H

 エギ副:Daiwa Emeraldas AIR AGS 86ML-S / Daiwa Caldia LT2000S

 前者は通常のエギング用、後者はバックドリフトも加味したタックルセッティングですな。

 その他に一本、シーバスおよびショアジギ向けの竿を一本持ち込む予定です。

 釣れなかったら死ぬ。俺が釣りに行っている間故郷で待っている妹が死ぬので、俺を殺してでもよろしく頼む。